2018/04/08 風張峠

2018年4月8日 晴 14℃(スタート時) 123.5km
コース 五日市~檜原~風張峠~都民の森

参加メンバー
tao・barbar・BEA-BEA・ホリケン・じゃみー75・omiemon・かさじ・T上・リーダー



今回のロングは、通常のバイクルロングではなかなか行くことのできない風張峠へ行ってきました。
風張峠は奥多摩周遊道路にある、東京都で一番高い道路としても有名な峠道。
距離的にも長くなるので、時間制限のあるバイクルロングではなかなか行けず、都民の森止まりになってしまうのですが、今回は少し時間に余裕があったので、チャレンジしてみました。


天気は申し分ない快晴。
陽気もよく、最高の自転車日和になりました。


五日市を過ぎて、檜原街道を走行中。
天気がいいので、車もバイクも比較的多く走っていました。


春を迎えて山の彩りも変わってきました。
「山が笑ってる」というそうです。


人里(へんぼり)では、有名なしだれ桜がちょうど見頃になっていました。
たくさんの人が訪れていて、ちょっとしたイベント状態になっています。


数馬を過ぎるといよいよ風張峠へ向かって本格的に上りが始まります。
普段は都民の森までしか上らないので、プラス約3km上りが増えることになり、いつもと違うペース配分が必要になります。
しかも、ほとんどのメンバーが都民の森の先を上ったことがないので、後半は未知数の上りになります。


開始早々から果敢に攻めるメンバーもあれば、様子を見て抑えめに上るメンバーもあり、かなりばらけた状態で上りをこなしていきます。


長丁場の上りを終えて、無事に風張峠に到着しました。


帰路は来た道を戻る形で走ります。
まずは都民の森に立ち寄って、ご当地グルメをいただいて鋭気を養いました。



カテゴリー: ロング パーマリンク