2020/12/20 時坂峠

2020年12月20日 晴 3℃(スタート時) 81.20km
コース 時坂峠

参加メンバー
ホリケン・じゃみー75・tao・you大・ぶ~りん・さおりん・T上・nao56・なべ・リーダー



毎年12月の第3日曜日はクラブの忘年会を行うんですが、今年はCOVID19の影響により残念ながら中止となってしまいました。
といって何も行わないのも寂しいので、今回は忘年ライドということで、気分を変えてロングを行いました。
内容的には特に変わりはないのですが、いつもよりちょっとゆったりした気分で、休憩長めにのんびりとという定義でスタートしました。


天気は快晴の自転車日和。
気温の低い予報が出ていましたが、日差しが強く、風も吹いていなかったので、ひだまりは暖かく感じました。


このルートでは定番の拝島駅前休憩ポイント。
少し体が温まってきたところでほっと一息。
コンビニの補給食は暖かいものをチョイスします。


五日市駅を過ぎ檜原街道に乗りかえます。
ここは夏でもひんやりするところなのでぐっと気温が下がりました。


檜原村役場の手前にある檜でできたトイレも定番の休憩ポイントとして利用させていただいてます。
残念なことに日陰になっていたのでひんやり・・・。
ベンチも凍っていたので腰掛けることができませんでした。


いよいよ目的の峠道に差し掛かります。
峠道は約3~4kmほどで、比較的きつめの勾配が続きます。


今回は忘年ライドということで、会話を出来るほどのペースでゆったり上っていきます。


後半は勾配も緩み、景色も広がって眺めもよくなるので、気分よくゴールできるのがこの峠のいいところ。


峠に着いて予定通りちょっと長めの休憩をとりました。
思っていたより寒くなくてよかったです。


峠を下りたあとは、せっかくなのでちとせ屋さんにも立ち寄り、おからドーナツなどをいただきました。

帰路もいつもよりゆったりしたペースで進み、忘年ライド無事完走となりました。


カテゴリー: ロング パーマリンク