2012/09/30 時坂峠

2012年9月30日 晴 26℃(スタート時) 79.7km
コース 小平~玉川上水道~拝島~五日市~時坂峠~五日市~拝島~玉川上水道~小平

参加メンバー
ITO ・ Dandelion ・ さおりん ・ tao ・ T上 ・ リーダー

台風17号が日本列島を縦断するとのことで、天気はお昼過ぎから大荒れの予報。こんな時でも天気の持ちそうなお昼頃まで走りたいというメンバーが集まり、近場でもしっかり走れる時坂峠へ行ってきました。

朝はすがすがしい青空で、風もなく、本当に台風が接近しているのか?と、疑いたくなるくらいいい天気です。気温は少し高く、走るとかるく汗ばみますが、気持ちのいい自転車日和。ペースも快調に、玉川上水道~拝島~五日市と進み、あっという間に時坂峠の上り口に到着します。

9月はイベントや悪天候などでロングが少なかったので、乗れてないメンバーが多く、スローペースでヒルクライム開始です。序盤はペースを上げずにこなしていますが、中腹の勾配が上がる辺りから徐々にペースが上がり、最後は心拍数MAX状態でゴールします。久しぶりのヒルクライムはやっぱりきついですね!でも気持ちいい!

峠に到着しても、天気は崩れる気配はなく、いつものようにのんびり休憩します。ひとしきり休んだあと、峠を下り、ちとせ屋さんで補給もします。

そろそろお昼も近くなるので、帰路に向かってスタートすると、次第に雲行きが怪しくなります。五日市駅付近まで来るとポツリ・ポツリと冷たい物が・・・。雨雲から逃げるように睦橋通りを突っ走ります。拝島でいったん休憩したあと、玉川上水道を走っていると次第に雲が切れてきて、なんとか降られずに帰宅できました。