2016/02/21 江の島

2016年2月21日 晴 10℃(スタート時) 119.1km
コース 江の島

参加メンバー
ニャンジロウ ・ tao ・ omiemon ・ じゃみー75 ・ ぶ~りん ・ さおりん ・ リーダー

l_20160221_01
いつもは峠ばかりのバイクルですが、今回は海を見に江の島へ行ってきました。

毎月第3日曜日はガッツリロングデーということで、いつもより長めの距離を走るんですが、2月は山が凍結していることも多いので、海へ向かうのがこの時期の恒例行事になってきました。
せっかく江の島へ行くので、現地で美味しいランチをいただくグルメライドというのが一番の目的です。

l_20160221_02
前日は昼頃から夜まで雨が降り続けましたが、朝にはすっかり上がりました。
バイクルスタート時はまだ曇り空でしたが、30分も走ると雲が切れて日差しが差し込みます。
気温も高めだったので早朝の冷えもなく、気持ちのいい自転車日和になりました。

l_20160221_03
多摩丘陵を越えて境川サイクリングロードに乗り換える前にコンビニ休憩。
補給を終えて走り出そうとしたらメンバーのバイクがパンクしてました。
自転車あるあるです。

雨上がりで路面がまだ濡れていたので、こういう日はタイヤに異物がまとわりついて、パンクしやすくなるんです。
想定内のことなので、サクッと直して走り出しました。
しかし去年に引き続いて今年もパンクが豊作です。

l_20160221_04
町田からは境川サイクリングロードをひたすら南下します。
天気がよかったので、歩行者やランニングなどを楽しむ人が多かったので、気を使う場面が多々ありましたが、車や信号などほとんどなく、快適そのものです。

l_20160221_05
そして午前中のうちに江の島到着~!
天気がいいのでたくさんの人で賑わっています。

l_20160221_06
海をバックにいつものショット!

l_20160221_07
そして今日の一番の目的、しらす料理でランチタイム。

このあと少しのんびりして帰路に向かいました。
この時期の帰りは毎年北風に阻まれて苦労するんです。
今回も強い北風に吹かれましたが、ペースをあまり上げずに走ったので、それほど疲労せずに帰宅できました。