2022/04/24 つるつる温泉~梅ヶ谷峠

2022年4月24日 曇 20℃(スタート時) 97.48km
コース つるつる温泉~梅ヶ谷峠

参加メンバー
nao56・さおりん・T上・リーダー



今回は天気が思わしくなく、午後から雨の予報が出ているので、コースは天気次第で都民の森か時坂峠に設定。
万が一の雨に備えてレインジャケットやシューズカバーなどを用意し、泥除けまでセットしてスタートしました。
気温は20度と高めでしたが、曇り空だったこともあり肌寒さを感じました。


山の色は新緑が混じり、この時期特有の景色が広がります。
拝島~五日市~檜原と順調に進み、下元郷で休憩を入れつつ天気を確認すると雨雲がすぐそこまで来ていることが発覚。
都民の森どころか、時坂峠も危うい状態なので急遽コース変更。


つるつる温泉から梅ノ木峠を目指すことになりました。
雨雲は南ほど多いので、北方向へ逃げる作戦です。


つるつる温泉を過ぎて、いよいよ上りに入ったところでなんと通行止めのゲートが閉まっていました。
この景色前にもどこかで見たような…。


残念ながらもなかなかない光景なので、自然と撮影会が始まります。


せっかくなので集合写真も記念に一枚。


次に考えたのは梅ヶ谷峠。
つるつる温泉から秋川街道まで戻り峠道に入ります。
ここはそれほど難易度は高くありませんが、峠の称号が欲しく、走れるだけで幸福感を得るのです。


無事に梅ヶ谷峠に到着しました。
感無量・・・。


その後も雨雲との戦いは続きます。
帰路はいつもより北寄りの道を選び、金子方面からぐるりと回りました。


最後は狭山湖~多摩湖へ抜け、何とか雨に降られずに帰宅できました。
コースの割に距離も稼げて、結果楽しいロングになりました。