2007/07/29 小沢峠

2007年7月29日 コース 小沢峠

参加メンバー
あおちゃん ・ わんにゃ ・ Dandelion ・ リーダー ・ yoshi-ken

もうすぐ8月だというのに未だに梅雨が明けないようで、本当に今年の梅雨は週末をねらってよく活動してくれました。今週末はようやく雨が降らず、久しぶりにロングに出かけることが出来ました。
コースは、前回のリベンジで正丸峠に行きたかったのですが、いろいろと諸事情があり?手前の小沢峠まで小ロングとなりました。

まずは、いつものように多摩湖下のコンビニで補給食を調達し、いざスタート。
今日の天気はどんよりとした曇り空で、時折雲の切れ間から日が差す程度。湿度は非常に高く蒸し暑く、爽快感とはほど遠い。しかし、しばらく走れなかったことを考えると、今日走れることが幸せなのです。と、自分に言い聞かせながらひた走る。

しばらく走っていると雲が薄くなり、日差しが強くなってくる。蒸し暑いが同じ暑いなら日が差している方が気持ちがいい。これからの本格的な暑さに備えるためにも、今日の練習は有効なのです。

今日のメンバーは健脚揃いなので、特にこれといってペースに気を遣うことなく走るが、あくまでも基本はLSD。バイクル流は、どんなことがあってもペースを乱さないのです。道中よく他のサイクリストに抜かれることがありますが、そんな時でも気にせずマイペースを保ちます。

今回も、小沢峠の上りに入ったところで、ビューンと追い抜かれてしまいましたが、気にせずペースを守ります。ひたすら一定ペースで走るので、各メンバーはどこまで先頭に付いていけるかという自分との戦いに入ります。

峠も終盤に差し掛かるとバラバラになり、各々のペースで無事小沢峠に到着!

峠でお約束の記念撮影をし、しばらく休憩。
帰り道は、なんだか雲行きが怪しくなりましたが、何とか雲に追いつかれないように帰ることが出来ました。