2021/08/01 鎌北湖~顔振峠

2021年8月1日 晴 30℃(スタート時) 104.81km
コース 鎌北湖~顔振峠~東峠~山王峠

参加メンバー
じゃみー75・BEA-BEA・tao・nao56・omiemon・リーダー



今回のロングはちょっと緩めに奥武蔵グリーンラインをコースに選びました。
最終目的地は顔振峠に設定し、鎌北湖からグリーンラインをツーリングしてきました。


雲一つない快晴に恵まれましたので、気温もぐんぐん上昇し、灼熱のライドになりました。
自転車は風を切って進むので走っている間はいいですが、信号待ちなどで止まるとどっと汗が吹き出します。


小平~多摩湖~飯能~と順調に進み、八高線沿いに県道30号線を北上すると鎌北湖入り口に差し掛かります。
湖までちょっとした上りになりますが、これが意外にきつくて意気が上がってしまいました。


鎌北湖に無事到着。
現在湖は耐震工事が行われているそうで水無湖になっていました。


今日のメインとなるグリーンラインに乗ります。
開始早々かなりの急坂が立ちはだかります。
距離はそんなにないと思っていましたが、きつい箇所が終わった後もだらだらと坂が続き、結構消耗してしまいます。


グリーンラインはいくつもの峠を繋ぐ稜線で、アップダウンが激しいコース。
短めの上りが多いのでペースが上がりがちになってしまいます。


いくつもの丘を乗り越え、ようやく顔振峠に着きました。
かなりへとへとです。


帰路はいくつか思案しましたが、定番の東峠~山王峠~笹仁田峠を超えるコースを選びました。


帰路の途中では水場をお借りして、体を冷やしました。
この時期は熱中症に気を付けなければならないので、本当にありがたいです。


カテゴリー: ロング パーマリンク