2022/01/09 子ノ権現 初詣ライド

2022年1月9日 晴 2℃(スタート時) 98.94km
コース 飯能~天目指峠~子ノ権現~山王峠~笹仁田峠

参加メンバー
BEA-BEA・じゃみー75・nao56・you大・さおりん・T上・ぶ~りん・barbar・tao・かさじ・バイクルママ・リーダー



2022年最初のロングは年始恒例の初詣ライドを行いました。
行先は足腰に御利益のある子ノ権現です。
子ノ権現まではきつい激坂が立ちはだかりますが、これを上って一年間健康で走れるように祈願を行います。

初詣ライドは第3日曜日に行っていましたが、直前に雪の降る確率が非常に高いので、今年からは年始最初の日曜日に行うことになりました。
ところが日程を変えたら変えたで、またもや直前に雪が降ってしまいました。
小平はそれなりの積雪だったので心配になりましたが、今回は南岸低気圧による雪だったので、山間部はあまり影響がなく、予定通り開催できました。


多摩湖サイクリングロードは凍結している箇所が多かったので、今回は車道から多摩湖へアプローチします。
車道にもまだまだ凍結している箇所がありましたので、合図をしながら安全第一で進みました。


バイクル御用達の多摩湖堤防をゆったり渡ります。
風が殆どないので、湖が鏡のようになっていました。


多摩湖からは狭山茶どころを抜けて飯能方面を目指します。
今回は人数が多かったので、隊列を3つに分けて走りました。


飯能に着いたところで、四里餅で有名な大里屋さんに立ち寄ります。
ここで四里餅をいただくのも毎年の恒例です。


四里餅はやわらかいお餅にたっぷりのあんこを包んだ、とてもやわらかい大福もち。
つぶあん、こしあんをそれぞれ選んでいただきます。


この先の険しい上りを前に四里餅を食べてパワーアップも無事完了。


四里餅のあとは天目指峠を目指して名栗川沿いをアプローチ。
この辺りは車通りも信号も少なく快適に走れます。


子ノ権現へは吾野方面から上るので、天目指峠を越えていきます。
この峠は約3㎞で勾配もきついので、消耗しないように温存してクリアしました。


無事天目指峠に到着。
隊列を崩さず一丸となって上ったので、消耗も最小限で済みました。


天目指峠を下ると子ノ権現の上り口。
メインの上りを前にウェアを軽装にしたり、サプリを摂ったりいろいろと準備を行います。


そしていよいよメインのヒルクライム開始。
序盤は足の様子をうかがいながらゆったり上っていきます。
ところが気が付くと何名かのメンバーが早々からアタックを開始していました。
殆どのメンバーが出遅れる形になりましたが、先行組を目標に次第にペースアップしました。


子ノ権現名物最後の激坂区間に差し掛かり、最後の力を振り絞り、全員無事に上りをクリアしました。


激坂のあとは、参拝を前に駐車場でするランチも恒例。
それぞれサポートカーに積み込んだお弁当を平らげました。


子ノ権現名物金のわらじにて記念撮影。
天龍寺にも無事参拝し、足腰の御利益をいただきました。


参拝のあとは境内を散策。
鐘を突くのも毎年の行事。


展望台から都心の景色を見るのも恒例。
空気が澄んでいるので、かなり遠くまで見えますが、スカイツリーが見える、見えないでかなり盛り上がりました。


帰路もしっかり走り、山王峠もがんばって超えました。


笹仁田峠下のコンビニで最後の休憩。
ここまでくるともう上りもなく、安心できるポイント。

初詣ライドは路面凍結をはじめ毎年何かしらのトラブルが発生しますが、今回は何事もなく無事に終えることができました。
これから一年、またたくさん走りますので、みなさんよろしくお願いいたします。